トコジラミの生態と形態

トコジラミはシラミという名前がありますが、南京虫とも呼ばれ、どちらかと言うとカメムシに近縁の昆虫です。
そのため類縁のアブラムシに形態が似ているとも言えます。
吸血する生態や形態がシラミに類似する点、そして夜行性ではありませんが、日中は畳の隙間やじゅうたんの中、壁や床の隙間などに隠れており、夜間に吸血されることが多いので床ジラミと呼ばれるようです。
トコジラミの形態的な特徴は、体長が5ミリ程度、羽はなく飛ぶことはできません。
体色は茶褐色ですが吸血すると黒褐色に変わります。
卵、幼虫、成虫という不完全変態の生態サイクルを繰り返しますが、幼虫、成虫ともに吸血する生態を持つ点もトコジラミの特徴です。

被害の駆除方法

トコジラミは吸血被害をもたらす代表的な外部寄生虫のひとつであり、猛烈な痒みを伴うのがトコジラミ被害の特徴です。
夜間に吸血されることが多いので睡眠不足になり健康被害も深刻です。
基本的なトコジラミの駆除方法は薬剤の散布ですが、トコジラミは畳、壁、床の隙間などに隠れていることが多いので徹底的な駆除が必要です。
また細かい隙間を作らないようにすること、家具などは定期的に動かすこともトコジラミの被害対策として大切です。
なお薬剤と同時に徹底的に掃除機を掛けることも駆除方法として重要ですが、トコジラミはパラジクロロベンゼンなどの防虫剤を忌避することが知られているので、これらの利用もトコジラミの駆除方法として効果的です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP