ツメダニの生態と形態

ツメダニは家屋内に常在しているダニの一種ですが、基本的な生態として他のダニを捕食する肉食系のダニです。
中でもアレルギーの原因になるチリダニが好物です。
そのため積極的に人間に被害を与えることはありませんが、ダニの存在自体が不快であり、刺された時には尋常ではない痒みを伴うので注意したいダニのひとつです。
ツメダニの形態的な特徴は、その名にあるとおり2本のツメ状の突起がある点です。
また体色は黄褐色でやや縦長の形態を示し、体長は0.5ミリ程度です。
背面に模様があるように見える点もツメダニの形態的な特徴です。
他のダニと同様に高温多湿の環境を好む生態がありますが、新しい畳を好む生態があるとも言われています。

被害の駆除方法

ツメダニは、家屋に住みついているチリダニやコナダニをエサにしています。
そのためツメダニの基本的な駆除方法は、チリダニやコナダニの駆除であり、屋内の清潔、乾燥を保つことが有効な駆除方法です。
特に布団を天日干しして乾燥に努めると同時にホコリやフケ、アカなどをできる限り除去することがツメダニの繁殖被害を防ぐためには大切です。
なおツメダニは人間を吸血することはありませんが、刺して強い痒みを伴う被害を与えるので、ツメダニ自体の駆除方法も検討する必要があるでしょう。
ツメダニに刺されると、直ぐには痒みが現れず、数日経ってから症状が現れ、時に皮膚炎にまで進展するなど被害が拡大するので注意が必要です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP