ツメダニの特徴

家庭内に潜む害虫の中でもアレルギーなど直接人体に影響を与えるものにダニがいます。
ダニは昆虫ではなく、クモの仲間であり、世界中に数万種類いるとされています。
基本的なダニの特徴は足が4対8本、羽がないことです。
大きさは全般的に数ミリ程度ですが、家畜やペットなどに寄生する種類のダニは数ミリ程度の大きさのものもいます。
家庭内で夏場によくみられる特徴的なダニの種類にツメダニがいます。
ツメダニはチリダニやコナダニなどの他のダニ類を捕食するのが特徴です。
時にエサがなくなると人間の皮膚を刺す場合もあり、この際には刺された患部が赤く腫れるのが特徴的ですが、刺されてもすぐに痒みなどは生じず、1?2日後に痒みが起きるのが一般的です。
そのためツメダニにどこで刺されたのか自覚しずらいので、ツメダニの駆除は難しいとされています。
一方でツメダニには特徴的な毒はありませんが、不快なので、直接的なエサになるチリダニなどの繁殖を防ぐことがツメダニの繁殖を防ぐ上では大切であり、通常のダニ対策と同様に室内の乾燥、清潔を保つことが重要です。
なおチリダニ(ヒョウヒダニ)の死骸や糞は、典型的なアレルギーの原因物質になるので注意が必要です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP