ツイッターの用語について

ツイッターなどの新しいことに対してアレルギー反応を起こす人がいますが、その理由は多くの専門用語がある点でしょう。つまり用語がわからないと、まったく理解できなくなるためです。ツイッターにも様々な用語があり、つぶやき、ツイートなどのように同じ意味の用語や、フォローやフォロワーなどの紛らわしい用語があります。さらにブロックとプロテクトという似た概念に関する似た用語があり、それらの関係を頭の中で整理することが大変で、カタカナ用語を見たり聞いたりしただけで拒絶反応を示す人もいます。しかしツイッターに限らず何事も、習うより慣れろ!です。難しい話を聞くよりも、まずは使ってみることが大切です。使っている間に、自然と自分で複雑な用語を使い分けているということがあります。またかつてのポケベルのように、ツイッターも文字数が制限されているので、特定の短縮された用語が多くあります。代表的なのが「○○なう」という用語でしょう。これは今○○にいるよ、ということですが、用語は言葉です、使っている間に自分のものとして身に付いてくるので心配は無用であり、使えなければ無理して使う必要もないのです。自由な交流サイトとして活用することがツイッターの一番大切な点なのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP