ツイッターの特徴

情報の伝達手段は、近年目まぐるしく変化しています。かつては1家に1台しかなかった固定電話、外出先では駅にある伝言板、時間に遅れると、破局を迎えるくらいに大変でした。その後ポケベルや携帯電話が普及し、情報伝達手段が1人1台で持ち運びできるようになると、逆にドタキャンが遠慮なく起きるようになりました。ドタキャンされた側も特に感情を露わにすることもなく、平然と次の予定に移る?という不思議な時代に変わりました。そして現在の主流はツイッターです。ツイッターの特徴は、一方的な情報伝達?ということでしょう。メールは相手の返答を求めていますが、ツイッターの場合は、まさしく「つぶやく」今何してる!何を思っている、ということを独り言のように記述していくことにより、それを読んでいるフォロワーが、こちらも返答するというよりも、何を感じたか?記述していくことになります。ツイッターの特徴として良い点は、相手に返答を求めないので、メールほど重くない?ということでしょう。煩わしさもないので、そんな気軽さが多くの人にフォローされる特徴でもあり、パソコン通信やチャット、さらにメールに通じる即時性も人気が出る特徴のひとつと考えられています。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP