ツイッターのツイートとは

新しい情報機器、ソフトが出てくると、その用語を覚えるだけでも大変です。近年流行りのツイッターにも多くの用語があり、人と話をあわせるのが大変です。本来ツイッター(twitter)とは、英語で「小鳥が囀る」「ぺちゃくちゃしゃべる」という意味です。そしてツイッターに記述していくことを「ツイート(tweet)」と呼んでいますが、ツイートとは、メールの返信とは少しイメージが違います。これは、ツイッターはそもそも「つぶやき」なので表向きは返答を求めていないからです。つまりツイートとは、誰かのつぶやきに対して、自分もつぶやく、勝手に返答する、ということなのです。そういう意味でツイートとは、SNSやチャットとも違う、新しい意見交換、情報提供の方法と言うことができるでしょう。ブログが登場した時も「自分の私生活を曝露して!」という批判がありましたが、ツイッターも、現時点での生の自分のつぶやきを公にしているので、その記述内容には注意が必要!と言われています。このようにツイートとは即時性や公開性が原則なので、浮気の曝露!など、その場の感情でツイートした何気ない一言が日本中を揺るがす大問題に発展することがありますので、ご注意ください。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP