ダンスを習うのが流行り

今や可愛い我が子にダンスを習わせるのが流行り!
男の子も、女の子も、みんなみんなキッズダンスを頑張っています。
これは恐らく、中学や高校の体育にダンスが必須項目に入った事もあるのはあるでしょう。
しかし、それ以上に今、世界的にダンスが大ブームになっている事が大きいものと思われます。
韓国を発信とする「江南スタイル」やアメリカを発信とする「ハーレムシェイク」。
また、北欧発信の「ザ・フォックス」は、正にその名の通りで、単に狐が吠えているだけなのにも関わらず、踊り狂う人が溢れかえっていると言います。
さらに、全米の高校では禁止令が出されるほど大流行を巻き起こしているのは、とにかくお尻を思い切り上下に振る「トワーク」で、正にダンスは、自らの個性をアピールする事そのものに位置づけられています。
一方、日本国内を見ても、昨年はAKB48のダンスミュージック「恋するフォーチュンクッキー」が大ヒット!
中学校や高校に行けば、校長先生までが汗だくになって、必死に踊っている始末です。
こうなると、今の時代、駆けっこが遅い事や泳げない事以上に恥ずかしいのが、ダンスをうまく踊れない事。
しかも、学校の体育の時間に同級生とダンスをしなければならないともなると、尚更の事、最低限リズムに乗って、堂々と体を動かせないと困るだろうという事もあって、ダンスを習おうという子供、あるいは、ダンスを習わせたいと思う親が増えているものと考えられます。
実際問題、ダンスはピアノやバイオリンのように、ただ単に音感を養うだけのものでも、水泳やサッカーのように、ただ単に運動神経を鍛えるだけのものでもありません。
リズム感と運動能力の両方を鍛え、さらに、周囲との協調性や度胸の良さをも養います。
そういう意味では、このダンスを習うという一つの流行りは、子供たちにとって、決して悪い傾向ではないでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP