Tick

ダニが発生しやすい場所とは

ダニはクモの仲間であり、一般に大きさは数ミリ程度なので肉眼ではちょっと見落としがちです。
ダニの仲間は世界中に数万種類いるとされており、そのほとんどは私たち人間とは関係のない場所に生息していますが、時に屋内に生息し、不快であったり、痒みやアレルギーをもたらすなど、私たちに何らかの害を与えることがあります。
ダニは他の生物と同様に温度と湿気を好むので、屋内でダニが発生しやすい場所には人間が直接触れている布団やカーペット、畳などがあります。
このような場所は人間の体から剥げ落ちたフケやアカ、そして様々なゴミ類が落ちているので、ダニにとって餌場であり発生しやすい場所になります。
さらに毛足の長いじゅうたんや隙間の多い畳などはダニの隠れ場にもなるので、ダニの発生しやすい場所として注意すべき環境です。
なおダニは人間の体のみならずイヌやネコなどの動物の皮膚や毛などにも付着するため、ペットの体もダニの発生しやすい場所となりますので、特に散歩などで屋外にいたペットが室内に入る時には、充分な注意が必要です。
ちなみにダニを根絶させることはできませんが、これらの発生しやすい場所の乾燥と清潔を保つことがダニ対策として重要です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP