ダイコンアブラムシの生態と形態

ダイコンアブラムシは、主にダイコンを好んで寄生する生態のあるアブラムシです。
形態として黄緑色の外観がありますが、白粉のような分泌物で覆われているので、一見白っぽく見える形態的な特徴があります。
ダイコンアブラムシも他のアブラムシと同様に、不完全変態の生態サイクルで、胎生によるメスのみの単為生殖が可能なこともあり、毎日どんどん幼虫が生まれますが、春先に大量発生するのが特徴です。
一方で形態や生態が似た種類としてニセダイコンアブラムシがいますが、こちらは秋に大量発生するのが特徴であり、やや白味が薄い点で識別可能です。

被害の駆除方法

ダイコンアブラムシは、名前の通りダイコンに多大な被害を加えるアブラムシの一種ですが、カリフラワーやブロッコリーなどの他のアブラナ科の野菜にも被害を与えることが知られています。
ダイコンアブラムシによる被害は春先が顕著なため、早めに駆除方法を考えておく必要があります。
一方で秋に被害をもたらす種類にニセダイコンアブラムシがいます。
どちらも繁殖力が強いので駆除方法には注意が必要です。
ちなみにアブラムシはウイルスが分裂するように単為生殖を繰り返すことから薬剤に対する耐性ができやすいという特徴があるので、駆除方法として殺虫剤を使用する場合には、複数の種類を組み合わせる配慮が必要です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP