026

ダイエットを成功させるための5つの雑学

美容ブーム、健康ブームと呼ばれている今の時代は、多くの人がダイエットを行っているのではないでしょうか。様々な方法がありますので、自分に合ったダイエットを行うべきではあるのですが、1月7日、とある医師のFacebookでの発言がちょっとした話題を呼んでいます。
それは、「太るのはライフスタイルではなくて病気」といったものです。詳しくはその医師のFacebookを見ていただくとして、ダイエットに関しては間違った知識を持っている人が多いのも事実です。
どのようなメカニズムとなっているのか実は良く分かっていないものの、何となく「良い」とされている事を頑張っている人が多いのですが、ダイエットを成功に導くための、ちょっとした5つの雑学を紹介したいと思います。

・20分以上運動しなくとも脂肪は燃える

かつて脂肪を燃やすためには20分以上有酸素運動を行わなければならないとされていました。
ですが近年の研究では、20分以上の有酸素運動で「エネルギー効率が変わる」事が分かってきました。20分までは糖質がメインエネルギーとして使われるものの、20分を過ぎた辺りからは脂肪がメインエネルギーとして利用されるようになるのです。
つまり、20分未満の運動だからといって、決して脂肪が使われない訳ではないのです。

・筋トレの本当の意味

筋トレによって筋力をつける事で体を引き締めるとも言われていますが、むしろ筋トレの本当の意味は基礎代謝にあります。
基礎代謝とは、人間が何をしなくとも消費されるエネルギーです。基礎代謝は筋肉の量に比例して高くなります。筋肉が多ければ、運動をせずとも、それこそ寝ているだけでも内臓等が働いてエネルギーを消費してくれます。
ダイエットの際、むしろそれがとても大切なのです。筋トレは筋肉を増やして引き締める効果もありますが、それよりもむしろ基礎代謝を上げる事の方が求められているのです。
筋トレは辛いと思っている人も多いかとは思いますが、有酸素運動だけではなく、適度に筋トレを行った方が「睡眠中の運動効率」を高める事が出来るのです。

・ダイエット≠減量

ダイエットと減量を同じものだと思っている人もいるかもしれませんが、これは全くの別物です。
減量は、とにかく体重を減らす事です。モデルですとか、あるいはアスリートのように体重制限が課せられている時には、時には健康云々ではなく、とにかく体重を減少させなければならないケースも出てくるのです。
一方、普通に生活を送っている中で、体重制限が課せられるような事はそうそうありません。つまり、時間が区切られているものでもなければ、無理をしなければならないものでもないのです。
ダイエットとは、健康を保った上での体重減少になるのですから、減量のように自分自身の体に大きな負担を与えれば良いものではないのです。この点は勘違いしている人がとても多いと言われています。

・一朝一夕にはいかないもの

ダイエットは基本的に長期間取り組むものだと心得ておかなければなりません。どうしてもすぐに結果を求めるのが人間ですが、そもそも簡単に結果が出るようなものではありません。
先に話したように、食べなければ人間は体重が減りますので、ついつい減量に走ってしまいがちですが、無理をすればその分正しく体に跳ね返ってきます。
そのような事にならないよう、ダイエットは長期的なスパンで取り組むべきものなのです。

・自分のペースを掴む。人は人、自分は自分ですから

ダイエットは誰かと競うようなものではありません。言うなれば自分自身との闘いになりますので、比較をして無理にペースを上げるのではなく、自分自身との闘いになりますし、先にも話したように長期戦になるのですからマイペースに取り組みましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP