imasia_15217014_M

タヌキについて

賢いのかどうか?ちょっと間の抜けた、しかし日本文化と密接に関わってきた生き物にタヌキがいます。
タヌキは食肉目(ネコ目)イヌ科の生き物であり、外来動物のアライグマと混同されますが、タヌキの特徴は、尾が比較的短く縞模様はない、さらに耳が黒縁で、足跡がイヌに近似している点などが顕著です。
頭から尻までは50?60センチ程度、日本在来の生き物です。
元々東アジアに限定されていましたが、適応力があるので、昨今ではヨーロッパまで生息地を広げていることが報告されています。
夫婦ペアで夜間に行動すると言われ、基本的に里山を棲家にしているので人間と出合うことは本来ないはずですが、山が荒らされたり、人間の生活範囲が拡大するに伴い、人間のゴミなどを利用する目的も加味され、近年では都市部への進出が目覚しいとされています。
ちなみにタヌキと聞けば、白い腹を見せた滑稽な置物や像が有名であり、昔話にも頻繁に登場する生き物ですが、人間を騙す?として忌避されることもあります。
とはいえタヌキは、文福茶釜やかちかち山など、やや親しみを込めて描かれており、タヌキ寝入り?と呼ばれる気絶状態を示すなど、気の弱い生き物とも考えられています。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP