タスポカードについて

世の中矛盾だらけです。その矛盾を誤魔化すために様々な制度が作られる?面倒な話ですが、喫煙者はこの現実に直面しているようです。そもそもタバコは大麻などより習慣性が高く、健康にも悪いことが知られていますが、禁止薬物にはなっていません。そのためせめて子供からは遠ざけよう!という苦肉の策で、現在ではタスポカードがなければ自販機でタバコを購入できなくなっています。逆の視点から見れば、何故合法なタバコを買うのに顔写真付のタスポカードを作らされるのか!憤る人も少なくないでしょう。しかしタスポカードは他のカードと同様に個人情報の塊であり、慎重に扱わないと悪用されてしまうので注意しましょう。ちなみに電子マネーがチャージされているタスポカードが紛失、盗まれると、その金額分使われてしまいます。この程度の悪用であれば、財布を落とした!と同じなので諦めもつくでしょうし、直ぐに利用停止措置を執れば追加的な悪用の心配はありませんが、タスポカードを発行するよ!と社団法人日本たばこ協会以外の人?またはそれを名乗る人から囁かれた際には気を付けましょう。提出する身分証明書が悪用される、手数料を取られる悪用事例が稀ではないようです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP