タクシーで通学をする

ここはJR山陽本線沿いのとある駅、毎朝ロータリーのタクシー乗り場には長蛇の列が出来ています。
朝夕のバス乗り場や深夜のタクシー乗り場に行列が出来るというのは珍しくありませんが、朝のタクシー乗り場の行列ですよ。
しかも、行列を作っているのはうら若き乙女たちばかりです。
知らない人は大抵何事かと驚かれるようですね。
でも、この駅では毎朝見慣れた光景。彼女たちはみんな学校に行くんです。
この町の山の手にはちょっと名の通った女子大があるのですが、駅から歩くと30分位かかります。おまけに上り坂と来ていますから、よほどダイエットにでも励もうかという女子大生以外は、毎朝歩いて通学しているという子はいません。
誰もが最初に考えるのがバス通学です。
実際、駅前から学校の前までの路線バスはしっかりとありますから、それに乗って通うというのが最初の計画なのでしょう。
が、しかし、彼女たちはすぐにある事に気が付きます。バス代は片道220円!
それに対し、駅から学校までの距離は2キロほどですから、タクシーなら十分1,000円以内圏内です。
例えば、5人乗りの中型タクシーに5人で乗れば、1人辺り200円要らない訳で、一見割高に思えるタクシー通学の方が実は実は節約になったりなんかもする訳です。
勿論、定期券を買えば、バス通学だって同じ位にはなりますよ。それに、帰りの事を考えると、やっぱり学生は学生らしく、定期券を買ってバス通学するべきなのでしょう。
けれど、3年生・4年生になると、就活なども忙しくなり、段々学校へ行く機会が少なくなります。
そうなると定期は無駄になって来ますから、行きは割り勘でタクシーで、帰りは回数券を使ってバスでというパターンが圧倒的多数になって行くんですね。
という事で、そんな女子大生を目がけて、この駅では毎朝沢山の中型タクシーが並ぶのであります。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP