pixta_19882634_M

ソーシャルアプリでの課金を3つの角度から考える

我が国でのソーシャルアプリと言えばLINEやFacebookが有名ですが、欧米では「WhatsApp」の方が有名です。SNSは性能そのものよりも利用者が多い方が利便性が高まりますので、日本ではまだまだWhatsAppはそこまで有名ではないかもしれません。
ですが、LINEやFacebookはビジネスシーンの利用では少々ポップ過ぎますし、情報漏えいが気になっている人も多いようです。
そこでWhatsAppを使用している人も多いのですが、実はこちら、有料のアプリでした、ですが1月18日、完全に無料になると発表され、世界中に衝撃が走っています。
無料になる事でどのような展開となるのか。気になっている方も多いかと思いますが、スマートフォンのアプリに課金をしているユーザーも多いのではないでしょうか。
節度を持って課金を行っている人もいれば、我を忘れてついつい課金してしまい、請求を見て衝撃を覚えたり、使用した課金のためのプリペイドを見て後悔している人もいるかもしれません。
いろいろな考え方があるとは思いますが、少々雑学も交えつつ、課金に関していろいろな角度からお話してみましょう。

・排出率はあくまでも確率

レアなカード(データ)の排出率を見ると、「当たらないだろう」と思うような物も珍しくありません。「0.005%」など高い方で、これ以下の物もあります。
確率で言えば100回行っても1度あたるかどうか。ですが、その1度はいつやってくるのか分かりません。「初めの1回目で出た」というケースもあれば、それこそ冷静になって考えると唖然とするような額を突っ込んでも出てこないケースもあります。
そして出てこないとどうしても意地になってきて「出るまでやる」と意気込んでくるものですが、確率はあくまでも確率です。例えば排出率が1%の場合、100回ガチャすれば1度「必ず」出ると保証されているものではありません。
あくまでも確率であって、仮に99回ガチャを行って出てこないからといって「次は必ず出る」との保証はありません。
確率ではあっても、なんとなく「やればやった分、当たりに近付いているのではないか」と思うかもしれませんが、申し訳ありませんがそれは錯覚です。
外れ回数がカウントされている訳ではありません。毎回低確率で頑張らなければならないのです。

・データだからこその現実

ガチャは現物をもらえるものではなく、あくまでもデータです。「だからお金を出す価値がない」と言いたいのではなく、排出率を含めて制作サイドの一存なのです。
ゲーム内では排出率が明記されていますが、それが本当に正しいのかどうかなど知る術はありません。現物であれば、例えば「耐久テストを行いました」「実験結果で寿命が○年です」といった表示があります。それらは調べようと思えば調べられるからこそ、メーカー側も表示してくれちているのです。
ですがガチャの排出率に関しては、コンピューターのアルゴリズムです。プログラミングによってパーセンテージを決めているのですが、この数字はいくらでも、そしていつでも好きなように弄る事が出来ます。
現実のおみくじ等であれば、商品が目の前にありますから当たるかもしれないとは思うでしょう。ですがガチャに関しては排出率を含め、ユーザーが知る術がない部分でいろいろと弄られているのです。

・課金は制作サイドの利益

課金する。それは制作サイドにお金を支払っているのですから利益になるのですが、課金ありきの物ばかりになってくると、ゲームの存続が危うい可能性があります。
いうなれば「閉店セール」のようなものです。「イベント!」と銘打ち、課金を迫ってくる。うんざりさせられるかもしれませんが、それ以上に経営が圧迫している可能性があります。
ガチャを回したものの、間もなくゲームそのものが終わってしまったというケースも報告されていますしね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP