pixta_13289720_M

スマートフォンのカメラよりもデジカメの方が良い3つの理由

全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わいを見せています。
京都ではライトアップされた紅葉が至る所で見る事が出来ますし、栃木の太平山では30日にもみじまつりが行われるなど、全国各地で紅葉を楽しめます。
美しい紅葉を見ると、カメラに収めておきたいと思うものですが、スマートフォンのカメラではどうしても思ったような写真が撮影出来ないと嘆いている人もいるでしょう。
むしろ良い景色を撮影したいがためにデジカメの購入を考えるようになる人もいるほどですが、実際スマートフォンのカメラよりもデジカメが優れているのはどのような点でしょうか。

■ズーム機能は雲泥の差
スマートフォンのカメラも高性能にはなってきているのですが、ズームに関しては雲泥の差があります。
こちらはレンズの長さもあります。デジカメの場合はレンズが浮き出てくれますが、スマートフォンではさすがにそうはいきません。
そのため、スマートフォンのカメラですと肉眼で見るよりもどうしても遠く感じてしまうのですが、デジカメであれば目で見た景色をそのまま撮影する事が出来るでしょう。

■フラッシュ機能
こちらもやはりデジカメの方が断然素晴らしいです。
スマートフォンのカメラにもフラッシュ機能は搭載されているのですが、スマートフォンのカメラのフラッシュ機能は「無くはない」程度のものです。
その点デジカメのフラッシュ機能の場合、「撮影するためのフラッシュ」になりますので、夜間の撮影ではかなり差が出る事になってしまいます。
そこそこのデジカメであっても夜間でも被写体をしっかりと撮影出来るのに対し、スマートフォンのカメラではさすがに夜間ではどうしても何も映し出せません。

■周囲の光次第
スマートフォンのカメラは明るい時にはとても画質が良いのですが、周囲が暗くなるとどうしても画質が劣ります。
周囲の光を光源にしているからですが、デジカメは暗くともフラッシュのみで撮影する事が出来ますので、夜間に景色を撮影しようと思うと、スマートフォンの場合はライトですとか他の光がなければ撮影出来たものではありません。
ですがデジカメであれば綺麗に撮影する事が出来るでしょう。

このように書くと、スマートフォンのカメラは悪いのかと思うかもしれません。
ですがスマートフォンのカメラの売りは携帯性の上での高画質です。軽い趣味程度であればスマートフォンで十分でしょう。
同じカメラではあってもデジカメとは微妙にベクトルが異なっていますので、良い景色を納得のゆくよう撮影したいのだればデジカメの方が良いでしょうね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP