ストーカー法の落とし穴

ストーカーと言う言葉は、ここ数年で頻繁に使われるようになり、ストーカーが原因で事件に巻き込まれる方も増えて来ています。
ストーカーとは、つきまとい行為などを繰り返しする事で、相手を追いつめたり、破局した元恋人や、元配偶者と復縁を迫るなどの行為で、元々は恋人だった人が、ストーカーになるというケースは多いと言えるでしょう。
特に、ストーカー行為の規制などに関する法律は、2000年に作られた比較的新しい法律なのですが、つきまといや待ち伏せ、監視、無言電話やFAXを送りつける行為、名誉を害する事項の告知などが対象になっています。
しかし、ここ数年で電話やFAXよりも、携帯のメールや、ウェブ上での個人情報公開や、嫌がらせをするケースが増えて来ており、その部分では、法律の規制対象になっていない為、警察に相談しても相手にしてもらえないケースが多いと言えるでしょう。
特に、脅迫文をメールで送られてくる場合にも、法律では、メールが規制対象となっていないため、警察がパトロールをする程度で、実際に事件が起こってからでないと動かない事が多いのが、大きな問題だと言われています。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP