シラミの生態と形態

シラミは哺乳類の代表的な外部寄生虫であり、世界中に様々な生態を示す種が知られています。
類似した形態を持つノミとの大きな違いは、シラミは卵、幼虫、成虫という不完全変態の生態サイクルを示すことであり、またシラミは幼虫も吸血する生態がある点もノミとの大きな違いです。
シラミの形態として体長は2ミリ程度、体色は黄褐色です。
羽は退化しており飛ぶことはできません。
シラミは寄主が限定されており、人間に寄生するシラミであるアタマジラミ、コロモジラミ、そしてケジラミは人間にしか寄生しません。
一方で他の哺乳類にはその種特有のシラミ類が知られています。
なおケジラミは腹部が丸く、他のシラミ類と形態がやや異なります。

被害の駆除方法

シラミは寄生虫として吸血することにより猛烈な痒みを引き起こす被害が知られています。
時に幼稚園や小学校で集団発生して被害を拡大させることがあります。
さらに病原菌を媒介する被害をもたらすことも知られています。
基本的なシラミの駆除方法は薬剤の使用であり、コロモジラミの場合は衣類を熱湯消毒することが有効な駆除方法です。
また枕カバーやシーツなどを頻繁に洗濯することもシラミの駆除方法として重要です。
一方でアタマジラミやケジラミの場合は、駆除方法として頭髪や陰毛を完全に剃り落とす必要がある場合が少なくありません。
なおケジラミは接触により感染し陰毛に寄生するため性感染症として分類されることもあります。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP