シミの生態と形態

古本を読んでいると、1センチくらいの白く細長い形態をした虫に遭遇することがあります。
これはシミと呼ばれる昆虫です。
シミは変態をせず羽のない特殊な形態や生態を持っています。
また長い2本の触角と腹部後端にある尾毛および尾糸と呼ばれる合わせて3本の突起があるため、形態的には昆虫ではない!と誤解されることが多々あります。
一方でシミは暗くて一定の湿度を持った場所を好む生態があるので書庫などは絶好の棲家になります。
基本的に紙の成分であるセルロースをエサにする生態があり、時にシロアリと共生する事例もあるようです。
なお日本在来種であるニホンシミは、茶褐色の体色をしているので、セイヨウシミとは形態的に見分けが可能です。


被害の駆除方法

シミは古本や衣類などを食害する害虫のひとつです。
本の糊を食べて製本がボロボロになる被害を受けることがありますが、シミは小型の昆虫であり食欲が旺盛でもなく、集団性はないので、それほど大きな被害を感じることはありません。
しかし突然現れ素早く動くシミの存在は不快であるため、駆除方法を検討したいものです。
基本的なシミの駆除方法は薬剤の利用であり、直接殺虫剤を噴霧するか、薫蒸剤を使用すると効果的のようです。
また古書などは定期的に虫干しすると被害防止になり、保管に際しては防虫剤を入れておくとシミの駆除方法として有効とされています。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP