-shared-img-thumb-PPW_kanransyanomininyua_TP_V

ゴールデンウィークでも空いている所ってないの?

4月29日からいわゆる「ゴールデンウィーク」が開始されました。NHKのニュースによると29日、関西国際空港からは3万人が国外に出るとの事ですし、新大阪からの新幹線乗車率は150%。Uターンラッシュは5日とも言われているのですが、年に一度のゴールデンウィークくらいは思い切り遊びたいと思うのは当然です。むしろゴールデンウィークが終わると社会人は当分大型連休はありません。

新入社員が「5月病」に陥る理由の一つにゴールデンウィークがあるとさえ言われているのですが、多くの人が休みです。何処に足を運んでも結局は人混みでかえって疲れる…という人も多いのではないでしょうか。そこで、ゴールデンウィークではあっても空いている。でもそれなりに有名な場所を雑学がてらいくつかピックアップしてみるとしましょう。

四国

四国はお遍路で有名ですし、現存天守が多々残されているなど観光地としても知られているエリアなのですが、いうなれば「穴場」です。決して悪い場所ではないのですが、せっかくの長期休暇では選ばれないという事なのでしょう。

ゴールデンウィークともなれば普段よりは人がいますが有名行楽地と比べればそこまでではありません。のんびりと過ごしたい。でもどこかにと考えているのであれば、四国界隈はかなりお勧めのエリアと言えるでしょう。

北陸

四国と同じ理由でこちらもゴールデンウィーク中ではあっても比較的のんびりしていますが、金沢だけは例外です。金沢はゴールデンウィークともなると多くの人がやってくる人気エリアになりますので、金沢に関してはかなりの人混みを覚悟しなければなりませんが、それ以外のエリアはゴールデンウィークではあっても比較的空いています。

福井の東尋坊などはお勧めで、さすがにこちらもいつもよりは人もいるのですが、いつもがあまり人のいないエリアとなっていますので、その点ではお勧めエリアと言えるでしょう。北陸はドライブにも適していますが、車道もそこまで混雑していませんので、ドライブも快適で楽しいものになるでしょう。

房総半島

こちらもお勧めです。近年では海ほたるのおかげで房総半島へのアクセスも劇的に向上しているのですが、房総半島はアウトレットなど、沿岸部はそれなりに賑わいを見せているのですが奥に行けば行くほど人は少なくなります。ですが、鋸山界隈は横須賀方面とのフェリーも繋がっていますので、房総半島一周も楽しめます。

例えば海ほたるで房総半島に渡り、縦断して帰りはフェリーで横須賀。またはその逆でも良いでしょう。鋸山だけではなく、多々見どころのあるエリアですし、何より人があまりいないのもあってゴールデンウィークではあってもゆったりまったりと楽しめるでしょう。自然に触れるのも楽しいですし、何より房総半島は都心部から比較的近い事もありますので、前もって予約等を取っていなくとも、朝起きて「行こうかな」という気持ちになっても楽しめるでしょう。

会津若松

歴史の街、会津若松はネームバリューの割にはゴールデンウィークはいわば「穴場」です。会津若松は昔の風情が多々残されている街ですが、致命的な弱点があります。それは、会津若松周辺は見どころがない点です。

例えば京都であれば、町そのものが世界遺産と言っても過言ではありませんし、大阪であれば大阪城、道頓堀、難波、梅田など見どころも多々あります。ですが会津若松に関しては会津若松のみですので、ゴールデンウィークでは比較的空いているのです。

自宅

「人気スポット」ではありませんが、結局どこに行っても人が多くてあまりリラックス出来ないとか、苛々させられたりするくらいであれば、家にいるのがある意味建設的ではありますよね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP