コミュニケーションについて

人間関係はコミュニケーションです。最近の若者はコミュニケーション能力が低いと言われています。引きこもりも一般社会とのコミュニケーションが上手くいかないことが原因です。すべての人がコミュニケーションに長けているわけではなく、成長に伴いコミュニケーション能力を高めていくのです。では大人になってしまえばコミュニケーション能力を高めることはできないのでしょうか?いいえ、人生に遅すぎることはありません。いくつかの注意点に気をつければ、いつでもコミュニケーション能力を高めることは可能です。第一の注意点は、相手の話を前向きに聞くことです。コミュニケーション能力の低い人の特徴として自分勝手に話し、興味のない話は無視する傾向があります。この注意点を考えるだけでもコミュニケーション能力は高まります。また自分の意見を押し付けないこともコミュニケーション能力を高めるために必要な注意点です。なおコミュニケーションの基本として場の空気を読むことがあります。これは案外難しいものですが、多くの経験を積むことにより解決できます。つまりコミュニケーション能力を高めるための注意点は、恐れずにいろいろなことにチャレンジすることなのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP