コマンドプロンプトについて

かつてパソコンがMS-DOSと呼ばれるマイクロソフト社製のオペレーションシステム(パソコンの基本ソフト)で動いていた時代は、コマンドプロンプトを使って様々な命令(コマンド)を入力してパソコンを使っていました。コマンド名を知らなければパソコンは動かず、時に暴走して止まらなくなることもありました。現在であってもコマンドプロンプトの機能は残っていますが、多くのパソコンユーザはコマンドプロンプトの存在すら知らないのが現状でしょう。当然コマンド名がわからないので使いようがありませんが、ハッカーなどのインターネットを悪用しようと考えている人たちは、コマンドプロンプトを使ってハッキングを行ったり、他人のメールアドレスを入手したり、コンピュータウイルスを送り込んだりするなどの悪戯?悪用行為をしています。逆に悪用された事実を探る、悪用した相手を突き止めるツールとしてもコマンドプロンプトは使えます。本来コマンドプロンプトは悪用するためのツールではなく、ソフト的な問題でパソコンが動かなくなった時には、コマンドプロンプトを使って修復作業をすることもできますので、興味のある方は、一度コマンドプロンプトをお試しください。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP