imasia_16381340_M

コアラについて

綺麗なバラには棘がある!この動物版はコアラかもしれません。
一見動作がゆっくりでフワフワしてる?愛らしい顔つきからは想像できませんが、案外コアラは獰猛です。
もちろん動物園で係員の指示に従って触る分には問題ないでしょうが、コアラの本性?生態を理解しないと危険なことが少なくありません。

なおコアラの本当の生態を知るためには、その生息地であるオーストラリアに行くべきでしょう。
意外と身近な場所で野生のコアラの生態を観察できるようです。

有名なコアラの生態は、ユーカリの葉、それも特定の種類だけしか食べない習性です。
そのため動物園での飼育が難しい!餌代が馬鹿にならない?との悲鳴が聞かれます。
この点は似たような人気動物であるパンダにも共通する生態です。

一方でコアラはカンガルーと同じくお腹に赤ちゃんを育てるための袋を持つ有袋類です。
単独行動が基本なので、オスは2年以内に親離れをして自分の縄張りを作りますが、メスは袋から出た後も母親と共に行動する事例が報告されています。

1日のほとんどを樹上で暮らし18時間以上眠る?ナマケモノのような生態ですが、これはユーカリに含まれる有毒成分を解毒しているため?と考えられています。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP