ゲーム家計簿で楽しむ

家計簿を付けると、まずお金の支出が明らかになりますから、現状が把握出来るとともに、反省も出来、無駄を省こうという計画も立てられます。
多くの方が、常に無駄を省こうという意識はお持ちでしょうけれど、実際には、どこをどう省くべきなのかが定まらないまま支出を繰り返している方も少なくないでしょう。
だとすれば、家計簿を付ける事で、何が無駄で、何が必要でないかがじっくり検討出来ます。結果、節約ライフを送れるかも知れないという訳ですね。
とは言え、忙しいとか、付けても大して変わらないという理由から、家計簿を付けていらっしゃらないお宅も多いと言います。
そこで、人生ゲーム感覚で家計簿を付けてみるというのはいかがでしょうか?
まず最初に、ザッと必要経費を計算し、食費や日用雑貨費、子供の教育費、そして光熱費という形で、各項目事に最低限必要な金額を振り分けて記入します。
そして、その下に、支出があった日は支出があった分だけの金額を記入し、最後に最初の割り当てを下回っていたら勝利!上回ってしまっていたら敗戦となる訳です。
各項目事に勝敗が定まりますから、トータルで見て勝ち負けを決めると面白いでしょう。
初めのうちは中々うまく行かない方も多いようですが、徐々に慣れて来て、気が付くと何ヶ月連続の勝利で、いくら浮いたと大喜びされていらっしゃる方も珍しくありません。
また、このゲーム家計簿なら、家族みんなで記入や計算が楽しめますから、家族みんなで節約に励めます。
さあ、思い立ったが吉日、今まだ家計簿を付けていらっしゃらないお宅、あるいは、家計簿は付けているけれど、中々効果が出ないと言われるお宅は、是非一度このゲーム家計簿にトライしてみられてはいかがでしょうか?

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP