クーラーについて

夏場には欠かすことの出来ないクーラー。
冬場にも暖房として使うことが有りますが、クーラーの使用頻度が少ない春と秋の間に、クーラーの内部ではカビが発生しています。
特に、冬場の使用で埃が溜まったまま、あたたかい春になり、夏にクーラーをつけたら何だかカビ臭い、と言うこともよくあります。
つまり、クーラーは夏前に掃除する必要があるのです。
クーラー掃除に必要なものは、古タオルとぬるま湯、これだけです。
掃除する必要があるのは埃ですから、強力な洗剤もクーラー掃除には必要有りません。
まずはクーラーのフィルターを外し、埃を払ってから、ぬるま湯につけましょう。
普段見ることは有りませんが、クーラーの上部、内部にも、実はかなりの埃が溜まっています。
ここはぬるま湯につけることができないので、雑巾でしっかり拭き取りましょう。
そして、大事なのは、掃除後の乾燥です。
濡れ雑巾で拭いたは良いけど、からぶきもせずに、湿ったままクーラーのフタを閉めてしまうとせっかく掃除したのに、またカビが出て来てしまいます。
クーラーのフィルターもしっかりと乾燥させ、内部が乾燥してから戻すようにしましょう。
使わなかった期間が長いとリモコンにも埃が溜まってしまうので、忘れずに掃除しましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP