pixta_13832238_M

クレジットカードをより有効活用するための5つの知っておくべき雑学

海外での話ではありますが、イスラエルではクレジットカードでビットコインが購入出来るようになると2月7日、一部メディアで報道されています。ビットコインとはインターネット上の仮想通貨になるのですが、これを使えるようになるというのはかなり画期的な事なのではないでしょうか。もちろん国内でもクレジットカードはとても便利です。そこで、クレジットカードをより便利に利用するためのいくつかの雑学を挙げてみるとしましょう。

・リボ払いの一か月の支払額は限度額いっぱいに設定する

これはもはや常識と言っても良い雑学かもしれません。リボ払いは言うなれば支払定額制のようなものです。月々の支払の負担を抑える事が出来るのですが、提供する信販会社としては、利息を多く取れますので、利益になりやすいのです。

そのため、リボ払いでの支払いの場合にはポイントが倍付けられる所も多いのですが、支払額を限度額いっぱいに設定する。これにより、常に支払額は持ち越さず、利息がかからない状態に出来るものの、ポイントは倍もらえます。ポイントマニアにとってはこれはもはや定番と言えるでしょう。

・公共料金はクレジットカードで

こちらもまた、既に常識と言っても良いでしょう。クレジットカードで何かを購入出来ればポイントが付与されますが、普段なかなか生活の中で、そこまで大金の買い物は行わないのではないでしょうか。ですが公共料金、特に家賃はいわば誰にとっても「大きな出費」なのではないでしょうか。

これをクレジットカードで支払えれば、毎月家賃分の金額分クレジットカードを使っている事になります。仮に家賃が60,000円であれば、1年で720,000円分のポイントを手に入れられます。この数字、かなり「美味しい」ポイントになるでしょう。何せ「ポイントのための無理な出費」ではないのですから。

・WEBとの連携

近年のクレジットカードは、ホームページに会員専用ページを用意してくれていて、そこで様子を見たりポイントを交換出来るなど、サービスが充実しています。

これらを上手く駆使すれば自分がいまどのような状況なのか。何か還元出来るポイントはないのか。貯めたポイントは何に交換出来るのか。これらを常にチェック出来ますので、とても有意義なものになるのではないでしょうか。

・クレジットカード入会による他のサービス

クレジットカードを持っているだけで他のサービスまで受けられるようになるケースは実はとても多いです。例えばですが、クレジットカードを提示するだけで買い物から5%割り引きになる。決算の際、自動で割引してくれるものもありますし、クレジットカードに入会しているだけで保険が用意されるものなどもあります。

このように、いろいろな利点がありますので、持っているだけでもメリットになるクレジットカードもあります。使わなければ意味がないと思っている人もいるかもしれませんが、使わずとも意味のある物まであるのです。

・適材適所があるという事

クレジットカードは1枚だけ持っているよりも、複数持っておいた方が良いとも言われています。クレジットカードによって、先に話した様な恩恵が異なります。いわば「得意分野」がありますが、つまりはいろいろな得意分野を持っているクレジットカードを持っていれば、その分自分の買い物が常にお得な物になるという事です。

クレジットカードは1枚だけしか保持してはならない物ではありません。入会さえ出来れば、一人で何枚でも持って良いものなのですから、自分が普段使うサービスにメリットをもたらしてくれるクレジットカードであれば、複数持っていても良いでしょうね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP