クエン酸について

最近、クエン酸によるお掃除が注目されています。
酸性であるクエン酸は、トイレ、洗面所、石けんカスなど、水回りの掃除におすすめです。
クエン酸を使った掃除をする際には、溶かさずに直接使う場合と、水に溶かしてスプレーとして使う場合が有ります。
クエン酸を直接使う場合には、空気を通さない専門容器が必要です。
クエン酸は、空気を吸っただけで溶けてしまうという性質が有るため、シュガーボトルなどに移し替えて使用するのが良いでしょう。
そして、水に溶かして使い場合は、溶かす水にアロマオイルを2、3滴たらすと、掃除+アロマ効果のある洗剤として使えるのでおすすめです。
クエン酸には、様々な作用が有ります。
よくポットの下に溜まってしまう白い水中カルシウムも、クエン酸なら溶かすことができますし、食器洗い器、洗面所の水垢を洗い流すのにも効果的です。
トイレの臭いの原因であるアルカリ性を中和することで、消臭効果もあるのです。
こんなに、お掃除に向いているクエン酸が、なぜ今まで掃除洗剤として注目されなかったのか不思議に思えるほどです。
ただ、塩素系の洗剤と、酸性のクエン酸が加わると危険なガスが発生するので十分注意しましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP