imasia_7384463_M

ギャンブルをやめる

人は何か習慣になっていると、中々やめることはできず、逆にやらないと何か気が済まない、変な気がするものです。

これが単なる慣れ?であればよいのですが、時に依存症に罹っているケースがあります。

そんな深刻な問題のひとつにギャンブルがあり、ギャンブルをやめる秘訣はないのか?多くの人が感じていることのようです。

そこでギャンブルをやめる一番の秘訣はお金を持たないことです。

家族がいれば協力してもらい、外出時に現金やクレジットカードを持たないようにしてもらいましょう。とはいえ我慢は依存症の克服には必要不可欠ですが、気合!で何事も解決するほど私達の身体は簡単ではありません。

そのためギャンブルをやめる秘訣として、脳科学的に考える必要があります。

まずは禁煙やダイエットのように紙に書いたり、他人に公表するなど「ギャンブルをやめる」宣言をする、つまり脳に言い聞かせることです。

そして身近にギャンブルに関係する資料、例えば競馬新聞、雑誌などを置かない、捨てる!こともギャンブルをやめる秘訣として重要です。

さらに一定期間我慢できれば誰かに誉めてもらう、これは単純ではありますがギャンブル以外でも通用する秘訣として心理学的にも効果的とされています。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP