キャベツアブラムシの生態と形態

キャベツやブロッコリー、カリフラワーなどのアブラナ科植物には様々なアブラムシが寄生します。
そのうちモモアカアブラムシ、ダイコンアブラムシ、ニセダイコンアブラムシなどがキャベツに寄生したケースをキャベツアブラムシと総称することがあります。
キャベツアブラムシはそれぞれ細かい生態や形態は異なりますが、アブラムシとしての基本的な繁殖方法を含めた生態や形態は類似しています。
ただしこれらのキャベツアブラムシは生態サイクルが若干異なるので、季節別に異なる種類のアブラムシが発生することになります。
そのため各アブラムシの形態的な特徴、特に体色から判断して、適切な防除対策を講じることが大切です。

被害の駆除方法

キャベツアブラムシはキャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の植物に被害を与えるモモアカアブラムシ、ダイコンアブラムシ、ニセダイコンアブラムシの総称として呼ばれることがあります。
それぞれ繁殖する季節が異なるため、キャベツアブラムシの被害は、厳冬期および真夏以外は常時あると考えるべきであり、駆除方法について充分に検討する必要があります。
基本的なキャベツアブラムシの駆除方法はスミチオンなどの殺虫剤の利用ですが、畑地が広い場合には、薬剤耐性個体の発生や被害の拡大を防ぐために、天敵を利用した総合的な駆除方法を工夫したり、アブラナ科植物の連作を避けるなどの対策が有効です。
なお家庭菜園などのケースでは防虫ネットの利用が効果的です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP