キャッシュカードについて

今の大人の大半は何らかのキャッシュカードを持っているでしょう。キャッシュカードとは、クレジット機能の有無を問わず、消費者金融などの金融機関やコンビニのATMなどにおいてお金を出し入れできるカードのことです。基本的にキャッシュカードを利用する場合には、暗証番号が必要なので、暗証番号を知られなければキャッシュカードを紛失したとしても悪用されることはない?と言えるでしょう。しかし暗証番号は4桁の数字なので解読することは案外容易です。また何らかの方法により暗証番号を聞き出して悪用するケースもあります。特に電話などで金融機関や警察などを装ったオレオレ詐欺的な悪用事例が絶えませんのでご注意ください。原則として、というか絶対に!金融機関や公的機関がキャッシュカードの暗証番号を電話で聞くことはありません!逆に聞かれた場合は、電話しなおして担当者に確認するか警察などに届け出て悪用を防ぎましょう。電話を掛けなおす場合でも、掛けてきた人が言った電話番号ではなく、第三者から聞いた電話番号に掛けなおすことが大切です。なおキャッシュカードを紛失した場合には、悪用を防ぐために直ちに警察や金融機関に連絡してキャッシュカードの使用停止措置を執りましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP