キアゲハの生態と形態

アゲハチョウと言えば、黄色と黒の縞模様ですが、少し羽の根元が黒い種類をキアゲハと呼んでいます。
キアゲハは、その形態が一般的にイメージするアゲハチョウ(ナミアゲハ)に類似しますが、明確な縞模様になっていない点が形態上の見分けるポイントです。
ナミアゲハと同様に若令幼虫は鳥の糞のような擬態を示しますが、脱皮を繰り返し老令幼虫になると毒々しい色彩になるのが形態上の特徴でもあります。
主なキアゲハの生態として、さなぎで越冬しますが、年間数回完全変態の生態サイクルを繰り返します。
ニンジンやパセリなどのセリ科植物を食害するとされていますが、エサがあれば地域を問わず、海岸から山間地まで様々な生態に適応しています。


被害の駆除方法

キアゲハの幼虫も農作物に対する重要な害虫のひとつであり、主にニンジンやミツバ、パセリなどのセリ科植物に大きな被害を与えることで知られています。
花に集まるチョウは一般に綺麗で嫌う人は少ないですが、その幼虫による被害を考えると即刻駆除方法を考慮すべきでしょう。
基本的なキアゲハの駆除方法は、成虫が産卵できないように防虫ネットをかけることです。
またキアゲハの幼虫を見つけ次第除去することも被害予防には有効ですが、畑が広い場合にはマラソンなどの殺虫剤を散布することが最も効果的な駆除方法になります。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP