ガソリン代について

長年大手石油会社に勤めていた私が、最近よく尋ねられるのが、マイカーの燃費節約法です。
確かに、ガソリン代も高くなりましたからねぇ、家計を圧迫しているご家庭も多いのでしょう。
気持ちはよく解ります。

本気でガソリン代を節約したいのであれば、それは車に乗らない事です。
こんな風に言うと、それでは身も蓋もないと言われてしまいそうですが、現実問題、家庭の奥様方がよくやる「チョイノリ」、あれこそが、最も燃費の悪い自動車走行述なのです。

車のエンジンというのは、ある程度暖まり、回転数が安定すれば自然と燃料を必要としなくなります。
一番燃費のいい運転法、それは、ある程度の距離をある程度の回転速度で走行してやるもので、アクセルとブレーキの使用頻度のバランスをうまく取った運転が出来るようになれば、必ず燃費は向上します。

そのためには、まず、制限速度を守って走る事。
法律というのはとてもよく考えられていて、やはり信号や障害物、あるいは脇道などの多い道路では、停止せざるを得ない事も多いので、制限速度が低めに設定されています。
もともと、エンジンをバンバンに回していなければ、当然、軽くブレーキを踏んだだけでストップが聞きますから、ガソリン量も少なくて済む訳です。

そして、子供の送り迎えやスーパーへの買い出しに車を使うのも、これと同じ原理。
エンジンが暖まった頃に止めては冷やし、また、温めて走るを繰り返している訳ですから、当然、燃費は悪くなりますよね。

最近、子供の成人病化が進んでいる背景には、ママのドライバー化が隠せないという統計も出ています。
毎朝親子でお手々繋いで元気に幼稚園や保育園に通うのも、休日に、家族でお散歩がてら、ショッピングに出掛けるのも、楽しいものですよ。
そして、車に乗る時は、制限速度を守って走る!それは何よりの安全運転です。
マイカーの燃費を考える事は、大切な家族の元気を考える事でもあるんですね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP