imasia_16795601_M

カモシカについて

カモシカは哺乳綱ウシ目ウシ科ヤギ亜科の生き物であり、ヤギの近縁です。
世界中にいくつかの種類が適応し生息しています。
時にカモシカのような足!と褒め言葉で使われますが、お世辞にもカモシカの足はスマートではありません。
これはレイヨウと呼ばれる同じくウシ科の生き物と間違えた?とする説が一般的です。
カモシカの足が頑丈になっているのは、山岳生活に対応するためと考えられています。
日本ではニホンカモシカが知られており、地域によって害獣扱いされるケースもありますが、数少ない野生動物との共存が求められています。
カモシカとは言いますが、シカ(鹿)とは異なる生き物です。
つまりウシ科の生き物は、一度角が抜ける?折れるとそのままですが、原則としてシカ科の角は毎年生え代わります。
このように名前が紛らわしい生き物は少なくありませんが、一旦付いた名称を変えると混乱するので、そのままになっています。
ちなみにカモシカの頭から尻までは1メートル強、成獣の体重は40キロ程度であり、全身が灰白色、顔周りの白さが外観上の特徴です。
なお台湾に住むタイワンカモシカはニホンカモシカの亜種と指摘されますが、毛皮が茶褐色であり、やや小型です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP