カイミジンコについて

レッドビーシュリンプの水槽には、ミジンコが居た方が良いと言われていますが、このミジンコにも、沢山の種類があると言われています。
一般にレッドビーシュリンプの水槽に発生するのは、ミジンコ、カイミジンコ、ケンミジンコなどの種類で、ミジンコがレッドビーシュリンプの良質なエサになるそうです。
しかし、カイミジンコなどはバクテリアと異なり、自然にレッドビーシュリンプの水槽に湧くという事はなく、あくまで、どこかからカイミジンコの卵を持って来て、水槽内で増やすという方法が必要になります。
もちろん、ミジンコが居なくても、レッドビーシュリンプ用のエサと、良い環境があれば、レッドビーシュリンプは十分育ちますし、最近では、カイミジンコなどの生きたミジンコをエサにしている方の方が少ないと言われています。
また、カイミジンコは、ソイルなどにたまったゴミや、有機物を食べている事が多いため、あまりにカイミジンコが大発生する場合には、濾材を掃除する目安という程度で考えた方が良いでしょう。
ちなみに、稚エビの生存率も高いなら、わざわざカイミジンコを水槽に入れる必要もないそうです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP