imasia_18042231_M

オオカミについて

ニホンオオカミは絶滅したと考えられていますが、関東地方では今でも一部地域においてオオカミ信仰が残っています。
オオカミは神の使い?と崇められている、言い換えるとオオカミなどの生き物を通して、里山の自然を守りましょう!という先祖の教えなのかもしれません。
一方で日本人にとって身近過ぎる存在の生き物はイヌですが、イヌはオオカミが馴化されたと言えるため、時にオオカミらしい?イヌに出会うことも少なくありません。
もちろんオオカミは肉食獣なので突然目にすれば恐ろしい生き物であり、オオカミ少年、赤頭巾ちゃんなど悪いイメージがありますが、家族を大切にする生き物だと報告されており、内面的にはそれほど怖がることはなく、だからこそ人間の傍らに暮らすようになり、当初は残飯処理係や見張り的な役割を有したと指摘されていますが、人間に従うよう育種されたのでしょう。
ちなみにオオカミに近縁の生き物は世界中に生息しており、ジャッカルやコヨーテなどもオオカミの仲間です。とはいえオーストラリアのタスマニア島に住んでいたとされるフクロオオカミは、有袋類なので直接は無縁ですが、形態や性質が似た生き物なので、その名称が付いたようです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP