エクセルは人から習う

インターネットが普及してもパソコン操作に自信がある?と聞かれれば、多くの人はノー!と答えるでしょう。中でも仕事上頻繁に使うマイクロソフト社製のエクセル(MS-Excel)に苦労している人は少なくありません。ではエクセル上達のポイントはあるのでしょうか?

第一に、エクセル特有のセル構造を理解することが上達の早道です。すなわちセル内にテキスト文字もしくは数値を入力した場合の違いを実感しましょう。また上下、左右に広がる、しかし縦1列、横1行は固定されている?これにも慣れる、逆に使いこなすことがエクセル上達には欠かせません。

一方で誰もが苦戦するのがエクセル独特?の計算式や関数です。数学が苦手?初めから毛嫌いしている人であれば、関数!と聞いただけで敬遠しそうですが、利用してみれば関数ほど便利なものはなく、毎日繰り返し行う作業をまとめてマクロ関数として設定しておけば、日々の作業量は激減し、上達した気分を味わえます。

結局今の時代、事務能力の可否はパソコンの操作能力に現れます。それだけで1日数時間の差が出ることも稀ではないでしょう。パソコン教室も有用ですが、まずは熟知した人に習うことがエクセル上達への最短距離です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP