imasia_16848899_M

エアコンのフィルター掃除

電気が足りないから節電して下さ?い!
と書かれているすぐ横に、熱中症にならないようにエアコンを使って下さいと書かれている昨今の日本の夏!!
とにかく、年々地球温暖化のせいかどうかは分かりませんが、猛暑の夏が悪化し、エアコンの使用時間も着実に増えている事でしょう。
となると、当然、電気代も嵩んでいる訳ですが、それを少しでも軽減したければ、やはりこまめにフィルターの掃除をするしかないと言っても過言ではありません。

ところがところが、最近はそのフィルター掃除がまるきり不要かのように思えるお掃除機能付きエアコンというのが市販されています。
ではでは、それなら本当にフィルターの掃除は不要なのかというと、残念ながらNG!

そもそも最初からエアコンに搭載されているお掃除機能というのは、内部に溜まったほこりを電動ブラシで除去し、ダストボックスに集めるというだけのもので、フィルターは外部のほこりをガードする役割を担っている部位です。
つまり、フィルターに蓄積されるのはエアコンのほこりではなく、室内のほこりですから、それを自動的に掃除する事など出来ないんですねぇ!!

加えて、内部のほこりの自動清掃についても、まず、電動ブラシの先端にほこりが蓄積されてしまっていては十分除去する事が出来ませんし、さらに、ダストボックスが飽和状態になれば、たちまち周囲に蓄積されてしまう事になります。
そのため、例えお掃除機能があっても、いや、お掃除機能があるが故に、逆にこまめに内部のブラシとダストボックスの掃除をしなければならないという大きな落とし穴があるのです。

という事で、エアコンを使う限りは掃除の手間を惜しむでべからず!!
これを実行して初めて節電と節約が実行出来るのだという事を知っておきましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP