imasia_12895632_M

ウサギについて

ウサギの眼は赤い!との固定観念が日本人にはありますが、これは白ウサギに限った性質です。
そもそも眼が赤い理由は、色素がないため、血液の色がそのまま現れているようです。
ウサギは哺乳綱ウサギ目ウサギ科の生き物であり、前歯が4本なので、同2本であるネズミとは分類学的にも明確に異なる生き物です。
ウサギは世界中に分布しており、種類が多い生き物のひとつですが、耳が長い!というイメージも、日本で一般的な白ウサギの特徴です。
ウサギは日本人の生活と密着した生き物として、毛皮用に珍重されたり、肉食を禁じられた時代であっても長い耳が羽に見える?ので鳥だ!と称して食用に供されたり、近年では実験動物にも多用されていまいた。
しかし昨今では動物虐待との指摘があり、実験用途から解放され始めています。
また昔話にもよく使われる生き物です。例えば因幡の白兎では悪者の印象があります。
一方月ではウサギが餅つきをしている!と想像されました。
加えて十二支の中にも登場します。
ウサギは草食動物なので基本的に大人しい生き物と思われていますが、鋭い前歯で噛むこともあり、特に子供は大怪我に至ることが稀ではないので、飼育に際しては注意が求められます。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP