imasia_17279908_M

インフルエンザ予防接種とは

2009年は新型インフルエンザが猛威を振るいましたが、基本的にインフルエンザの予防は手洗いとうがいです。また十分な休息・睡眠と栄養バランスのとれた食事をすることでほとんどのインフルエンザを予防することができます。しかし高齢者や体が元々弱い人、乳幼児などは病気に対する抵抗力が弱いのでインフルエンザに対する予防措置、つまり予防接種をシーズン前にしておく必要があります。ただし予防接種は原則としてインフルエンザウイルスを体内に入れることになりますので、予防接種の実施に際してはいくつかの注意点があります。第一の注意点は、病原体を体内に入れるため、予防接種時は健康状態であることが大切です。また予防接種をした当日は激しい運動をしないことも大切な注意点です。さらに接種後何らかのアレルギー反応が生じる場合がありますので、その際には直ちに医療施設を受診しましょう。逆に過去に何らかの異常が生じたことのある方は、事前に医師に相談することも大切な注意点です。なお予防接種に使うワクチンはインフルエンザの型によって効果が異なりますので、当年流行しそうな型のワクチンを適正な時期に接種することもインフルエンザ予防における大切な注意点です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP