imasia_6512201_M

イモリについて

小学生の理科で間違えやすい点は、両生類と爬虫類の分類です。
中でも特に混同するのはイモリとヤモリ!
何が違うのか?
これは漢字で覚えると、生態の理解にも役立ちます。
つまりイモリは井戸を守るから「井守」になり、水辺に住む生態を持つことから両生類になります。
一方ヤモリは家屋を守るから「家守」または「守宮」と書かれ、陸地に住む生態を持つことから爬虫類に区分されます。

とはいえイモリにも様々な種類があり、それぞれ生態は異なります。
しかし両生類としての性質には変わりなく、水中に殻のない卵を産み、孵化後の幼生はえら呼吸による水中生活、そして成体になると肺呼吸による陸上生活が可能となります。
それでも多くのイモリを含めた両生類は皮膚が乾燥すると皮膚呼吸ができなくなり死んでしまう!
そんな事情もあり、水辺の生活から離れられない生態が特徴的です。

ちなみに日本でイモリと言えば、腹面が赤いアカハライモリです。
都会の街中では難しいでしょうが、少し郊外へ行き、田んぼが近くにあれば現在でも出逢うことができます。
外観の鮮やかさ?から、ペットとしての需要もあります。
ただし毒を有する!とも指摘されているので、安易に触らない方が賢明です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP