imasia_2559022_M

イタチについて

動物の多様性が顕著な日本の里山でも、昨今は自然の生き物に出会える機会が減っています。例えばイタチもその一種です。
イタチは哺乳綱食肉目(ネコ目)イタチ科の生き物ですが、日本にはニホンイタチ、チョウセンイタチ、イイズナ、オコジョなどの固有種が生存しています。
素早い動きが特徴的な生き物であり、「かまいたち」という用語は本来イタチと関係ありませんが、その俊敏な行動に由来するようです。
外観は可愛らしく感じますが、獰猛な肉食の生き物です。
イタチは古来、茶褐色の全身が毛皮として珍重されており、その影響もあり?現在では生存数が減っていると言われています。
なおアメリカイタチとも称されるミンクは類縁の生き物です。
飼育用に導入されたミンクが日本在来のイタチの生息地域に入り込み問題視されています。
さらにペットで人気のあるフェレットもイタチの仲間ですが、逃げて?生態系を荒らすことが深刻化しています。
ニホンイタチの頭から尻まではオスで30センチ、体重500グラム程度、メスは一回り小さめです。
時に周囲を見回すために後ろ足だけで立ち上がる姿勢を示すことも稀ではなく、これが遠目に妖怪?と勘違いされることがあるようです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP