イコカについて

イコカ(ICOCA)はJR西日本が発行している電子マネーカードであり、鉄道やバスの運賃清算、時にショッピングにも使える万能カードです。同様のサービスにJR東日本のスイカ(Suica)、首都圏の私鉄などで使えるパスモ(PASMO)、そして関西圏の地下鉄などで使えるピタパ(PiTaPa)などがあります。イコカを使う際には本人証明は不要です。たとえ定期券と連動したイコカであっても、通常の定期券と同様に本人である旨をいちいち提示しませんので、もしイコカを紛失した場合には他人に悪用される危険が大と言えます。つまりイコカの悪用を防ぐためには、イコカを紛失した際には直に届け出て、使用停止措置を執ることが大切です。なおイコカを使えば、入った駅から出た駅まで自動計算されるので、基本的にキセルなどの悪用はできませんが、複数の経路がある場合には、時に損?をする場合があります。さらに定期券でなければ代替輸送に対応してくれないのでショックな時もあります。ちなみにイコカにはオートチャージ機能が現状ではついていませんので、それが悪用に対する唯一の救いかもしれませんが、逆にクイックチャージを悪用されるとクレジットカードよりも悲惨な目に遭いかねないのでご注意ください。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP