イガの生態と形態

衣蛾と書いてイガと読みます。
これはイガの幼虫が毛布や毛皮などの衣類を食害する生態があるためです。
イガの形態的特徴として体長は5ミリ程度、体色は灰白色であり、幼虫の形態はウジムシのように見えるので不快害虫でもあります。
一方イガの生態的な特徴として卵、幼虫、さなぎ、成虫という完全変態の生態サイクルを年数回繰り返し、幼虫は衣類の繊維を使って巣穴を作り、巣ごと移動しながら食害する生態があります。
またさなぎの形態で越冬すると言われており、羽化した成虫はエサを求めず、単に交尾、産卵のみを行うようです。

被害の駆除方法

イガは衣類に対する害虫です。
中でも毛皮などの高級天然素材の衣類に多大な被害を与えることが知られています。
そのためイガの基本的な駆除方法は防虫剤の利用です。
大切な衣類のあるタンスやクローゼットなどには、忘れずにパラジクロロベンゼンやナフタリンなどを主体とした防虫剤を入れましょう。
ただし防虫剤を直接衣服に接触させると染みや臭いが付き、逆の被害を蒙ることがあるので、防虫剤の使用に際しては注意が必要です。
またドライクリーニングも効果的なイガの駆除方法です。
一方でイガの幼虫を見つけた場合には、その衣服を廃棄した方が、さらなる被害を防ぐ意味では重要です。
なおイガの駆除方法として薫蒸剤の利用も効果的とされています。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP