イエダニの生態と形態

ダニは昆虫ではなくクモの仲間です。
様々な種類がいますが、中でもイエダニは哺乳類などの血を吸う生態を持っています。
イエダニは典型的なダニの形態をしており、楕円形の体に足が4対8本あります。
主な形態的な特徴として体長は1ミリ弱、灰白色ですが、血を吸うと赤くなるのも形態的な特徴です。
イエダニは通常ネズミに対する寄生虫ですが、ネズミが家に住み着くことにより、人間やペットなどにも寄生できる生態をもっています。
1個体当たりの寿命は1カ月と短いですが、メスは吸血により子供を産み続けていきます。
イエダニはメスのみの単為生殖をする生態を持ちますが、この場合にはオスしか産むことができません。


被害の駆除方法

イエダニは基本的にネズミに寄生するダニなので、本来人間に被害を与えることはありませんでした。
しかしネズミが住み着いた家やビルでは、人間やペットに宿主を代えて吸血することも可能です。
そのためイエダニの駆除方法は、まずネズミを駆除することです。
またネズミ駆除後でもイエダニは家屋内に残ることがあるので、ネズミの巣を完全に消毒すると同時に家屋内も消毒することがイエダニの駆除方法として重要です。
イエダニは他のダニ類に比べて薬剤に弱い傾向があるので、一般的なダニ用殺虫剤の散布が効果的なイエダニの被害対策、そして駆除方法になります。
なおイエダニは皮膚の柔らかい内腿や腹部を刺します。
吸血後直ぐに痒みを感じるのが典型的なイエダニ被害の症状です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP