イエダニの特徴

イエダニは家庭内に潜む典型的なダニの一種であり、基本的にネズミの血を吸って生きています。
特徴として大きさは1ミリ弱であり、他のダニに比べて大きいため肉眼で確認できるダニです。
通常は灰白色ですが、血を吸った後は赤黒く変色するのも特徴です。
近年はイエダニの宿主となるネズミが一般家庭にはいなくなりましたが、都市部では排水溝などに巣を作っていることがあり、そこで繁殖したイエダニが衣服などに付着して移動することが確認されています。
イエダニは人間の血を吸う特徴的なダニの一種であり、イエダニに刺されると痒みを伴い、痕が残るのが特徴でもあります。
基本的に冬場は気温や湿度が低下するためダニが繁殖しにくい季節とされていますが、都市部のネズミは冬でも活動しているため、イエダニの被害はどちらかというと冬に多いのが特徴とされています。
イエダニの駆除方法は、室内の乾燥と清掃ではありますが、ネズミの繁殖を防ぐことも重要であり、家周辺の排水溝を清潔に保つ、ネズミの巣を駆除する、ネズミが居そうな不潔な飲食店や地下街などに行かないことなども大切なイエダニの予防・防除方法です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP