imasia_11817431_M

ダニアレルギーとは

近年はアトピー性皮膚炎や喘息、花粉症に代表されるアレルギー性疾患に罹る人が増えています。
中でも季節性の花粉症は国民病のようになっていますが、通年性アレルギー性疾患の原因物質(アレルゲン)としてダニ本体やその死骸、糞、ホコリなどのハウスダストも重要視されています。
室内のダニ類を根絶することは不可能ではありますが、日々清掃に努め、適温適湿を心がけ、空気清浄機などを設置するなどのダニ対策は有効です。
ダニアレルギーの一般的な症状は、皮膚の痒みや湿疹などの皮膚炎、鼻水や鼻づまりなどの鼻炎、眼の痒みや涙などの結膜炎、そして特徴的な咳を伴う喘息などがあります。
アレルギーの症状はどれも類似していますが、人によってアレルゲンは異なり、意外なものがアレルゲンになっていることがありますので、何らかのアレルギー症状を自覚した際には、医療施設においてアレルゲンを特定することがアレルギー対策として重要です。
ただしひとつのアレルゲンに反応する人は、他のアレルゲンにも反応しやすいので、室内におけるダニ対策を徹底することも大切です。
特に子供の場合は、ダニアレルギーが食べ物のアレルギーを併発したり、喘息の原因にもなりやすいので注意しましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP