imasia_18483682_M

アプリ・ツールで雑学を学ぼう

雑学が流行でもあります。
雑学を紹介するテレビ番組も増えました。
もちろん皆が知ってしまえば?
雑学ではなく一般常識になるのでしょう。
とはいえテレビもネタがなくなってきたのでしょうか?
違うチャンネルで同じ情報を流しています。
昨今の若者におけるテレビ離れは?
このような陳腐さが原因かもしれません。
さらにスマホのアプリやツールでも、雑学が学べるものがあるようです。
もうテレビこそが雑学のネタになってしまいそうです。

■雑学・常識問題7000問
雑学問題研究会が作っています。
ジャンルは「生活・文化」「料理・食物」「お菓子・スイーツ」「国語・言語」「文学・作家」など多様です。
クイズ形式で進んでいくため待ち合わせ時の暇つぶしになりそうです。
覚えた雑学を友人に話せば会話も弾むでしょう。
7000問あるので読破するには相当の時間がかかりそうです。
Android向け、値段は無料です。

■雑学クイズ日本縦断
ご当地問題が学べるアプリです。
地域ならではのあるある問題が出てきます。
初級、中級、上級に分かれており難易度を選べます。
また四択式なので、勘を鍛えるには良いでしょう。
もちろん地理的な情報なので、鮮度がかかわってくることもあります。
多少のずれはご愛嬌です。
iPhoneで遊べます。
旅行へ行く際には重宝するかもしれません。

■電話帳ナビ
Androidで使える機能的なツールです。
電話帳に登録していない所からかかってきた電話は不安です。
しかしこの電話帳ナビは?
相手先の会社名やその口コミ情報などを表示してくれます。
もし詐欺系の電話番号なら?
それも教えてくれます。
友達と共有したくなりますね。
本来は実用的なツールですが、雑学として話のネタになるアプリです。

■東京IT新聞
アプリともツールとも言いがたいです。
基本は紙媒体の月刊新聞です。
毎月第四火曜日発行です。
とはいえWeb版もあります。
IT関連の話は、いまさら他人に聞けません。
しかし東京IT新聞は?
ホットな話題をわかりやすく解説してくれます。
PDF版もあります。
これだけの情報が無料で入手できる媒体は他にありません。
まずは試し読みしてみましょう。

■雑学王
テレビ朝日系列で放映していた番組「雑学王」のAndroidアプリです。
懐かしい人も、初めての人も、十分に楽しめます。
ジャンルは「生活」「グルメ」「乗り物」「どうぶつ」「ノンジャンル」の5つから選べます。
写真や図なども鮮明です。
質問毎の一般正解率が示されているので、自分はどれだけ物知りか?
他人に自慢できるのか?
目安になります。

■思い出ノート
歴史系の雑学を持つ人は多いでしょう。
とはいえこの思い出ノートはAndroidの有料アプリですが、昭和と平成の86年間に何があったか?
それを知ることができます。
まずはじめに自分の生年を設定します。
すると自分が何歳の時に何が起きたのか?
「トピック」「流行」「音楽」「Sports」などのジャンルから選べます。
ヒット曲はYouTubeの動画へ飛べます。
休日などに時間を忘れて思い出に浸れるとストレス解消になりそうです。

■すれちがい名字
Android、iPhoneでも遊べる無料アプリです。
すれ違った人の苗字を当てるアプリではありません。
今いる場所に多く住んでいる苗字を表示してくれます。
もちろん都会にいると意味はありません。
しかし地方に行った場合の話題作りになるでしょう。
意外な所に意外な苗字の人が集まっている?
とはいえその地域の人にとっては、それが当たり前なのでしょうが。
苗字はちょっと危ない話もありますが、日本だからこそ楽しめる雑学です。

■雑学大全SELECT100
Android、iPhone共に使える無料のアプリです。
元々は「雑学大全」「雑学大全2」に掲載されています。
そこから無料版として100題をセレクトしています。
ジャンルは「自然」「生物の不思議」「学校じゃ教えてくれない!」「趣味」「生活」「地理」「社会」「ヒトの不思議」などです。
解説が案外詳しいので、さらなる興味を引き立ててくれるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP