アクセスの基本

多くの人、そして企業で使われているソフトの代表といえばエクセルでしょう。エクセルで出来ない事はないのではないか。そこまで豪語する人もいるほど、エクセルというのは多くの人に使われている便利なソフトですが、エクセルというのは基本的に表計算のソフトです。その機能を利用して、様々なシーンに活躍させているものだったりするのですが、実は、エクセルよりもaccessで行った方が効率の良いケースもあるのです。access、アクセスとも表記されますが、accessというのはデータベースソフトですので、表計算ソフトのエクセルとはそのベクトルが微妙に違うものだったりします。
しかし、データベースソフトですので、毎回決まった形での出力ですとか、決まった入力方式、そうしたケースの場合はaccessの方が優れているものだったりするのです。accessはエクセルよりも後発のため、出遅れている感が無きにしも非ずですが、使い方もエクセルと同じような感覚で使用する事が出来ますので、エクセルとaccessを両立させる事で、非常に効率の良い仕事が可能になったりしますので、accessを一度試してみてはいかがでしょうか。エクセルで面倒だった事が簡単に出来てしまったりするのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP