アオダイショウ

アオダイショウの生態と形態

数あるヘビ類の中でも、アオダイショウは人間の生活圏に適応した種類です。
アオダイショウの形態的な特徴は体長が1?2メートル、体色は暗緑色です。
家ネズミなどを捕食する生態がありますが、人間を襲うことは基本的にありません。
また樹上行動にも適応し、鳥の卵を食べる生態もあります。
変温動物なので、日中にエサを探し回り、冬眠するのが一般的なアオダイショウの生態です。
時に毒蛇の一種であるニホンマムシに似た形態を示すことがありますが、これは擬態とされており、形態、特に体色や模様に多くの変異がある点もアオダイショウの特徴とされています。


被害の駆除方法

郊外でも時に観察されるヘビはアオダイショウです。
アオダイショウは毒を持たず、人間を攻撃することは稀なので直接的な被害はありませんが、家ネズミなどを求めて家屋に侵入して驚くことがあります。
また養鶏農家などで鶏を捕食される被害も少なくはないようです。
一方でアオダイショウは1メートル以上と大型なので、素人が安易な駆除方法を考えると危険です。
ペットの小鳥などが被害に遭うケースがあるので、心配な場合は専門業者に依頼するとよいでしょう。
しかし基本的なアオダイショウの駆除方法は、エサになるネズミや鳥の巣を除去したり、棲みかになる藪や草むらなどを作らないことです。
なおトカゲやヘビ用の忌避剤も駆除方法として有効のようです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP