14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s

アイドルの握手会にもマナーがある?

5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行された模様です。もちろん乃木坂46のファンなのですが、現地でも騒然としたようです。それもそのはず、本来はアイドルとファンが楽しい時間を過ごすはずの握手会であるにも関わらず、パトカーがサイレンを鳴らしてやってくれば物々しい雰囲気だなと思うのは当然です。

どうやら理由はアイドルに罵声を浴びせたり、会場で奇声を発していたからのようですが、アイドルの握手会にも当然マナーがあります。雑学ついでにいろいろと知っておきましょう。

荷物検査は当たり前

以前AKB48の握手会にてアイドルの女の子が凶器で襲われるという事件がありました。風化しつつあるように感じている人も多いようですが、決して風化などしていません。どのアイドルの握手会であれイベントであれ荷物検査が行われています。AKBグループの劇場公演なども荷物はロッカーに預け、劇場に入る際には金属探知機での身体検査が行われる程。

過敏なのではないかと思う人もいるかもしれませんが、事件が起きてからでは遅いのです。事実、既に一度事件が起きてしまっているのです。万全を期すのは当たり前です。

握手会の際には…

握手会の際、アイドルの脇には警備員やマネージャーがいます。会話が筒抜けなのは言うまでもありませんが、警備員も指示を受けていますので、握手会に似つかわしくないような発言をするファンに対しては退場を促します。それこそ追い出すかのようになるケースとてあるのです。しかもこれ、女の子によって微妙に「NGワード」が異なるケースもあるのです。

警備をする側としては「NGワードが出たらファンをすぐに追い出すように」と指示されていますので、問答無用です。5月5日のAKB48の握手会にて、小嶋真子がファンに「たぬきに似ている」と言われて警備員が追い出そうとしたものの、小嶋真子本人が「別に良いです」と警備員を制したという話がtwitter上で出ていますが、彼女はたぬきに似ているので「たぬき」がNGワードだったのでしょう。このように、個別にNGワードが設定されています。

厳しさと人気は比例する?

一方で、マナーやルールの厳しさは人気と比例するとも言われています。いわゆる「地下アイドル」と呼ばれているようなまだまだこれからのアイドルは、それこそキャバクラや水商売まがいの事も行われています。ですが先に名前が出た乃木坂46やAKB48といった人気グループの場合、金属探知機やNGワードなど制約も増えていきます。

ですがAKB48とて人気が出る前は握手会も比較的フランクに行われていたのです。アイドルマニアの中には「青田買い」のように、まだまだ人気が出ていないアイドルばかりを応援する人も多いのですが、人気が出るといろいろと制約が出てきて楽しさが損なわれる点もあるでしょう。

周辺環境に対しても…

握手会の会場内はもちろんですが、会場の外でもマナーが問われています。握手会開場の外にゴミを捨てないように、あるいは路上に座ったりトレーディングカードの交換を行わないようにと、細かいルールが設けられているケースも多いです。ファンのマナーが悪いと、主催者側にも迷惑がかかるのです。

会場を貸す側も、「あのアイドルに貸すと周辺から苦情が来るのでもう貸さない」という話にもなりかねません。マナーやルールはファン次第です。何も設けていなくとも各々が周辺にも配慮していれば細かいルールは出てこないでしょう。せっかくのイベントを楽しみたいという気持ちもよく分かるのですが、マナーやルール次第ではイベントそのものの存続さえ難しくなってしまうのです。気を付けましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP