003

やる気が出る

天気のように人の心も変わりやすいと言われますが、やる気に関して何らかのコントロールができるようにしたいものです。

つまり自分なりのやる気が出る秘訣を考えることです。

人間は案外単純な生き物なので、ちょっとしたことでやる気が出る、失うことになります。

そこで簡単にやる気が出る秘訣として、日々前向きに、ポジティブに考える癖を付けることが有効です。

例えば何でも「だめだよ」と考えるのではなく、「やってみる価値はあるね」と考えることが秘訣です。

嫌な人に遭う時も、どんな些細な点でもよいので、その人の良い点を探すことです。

そして嫌な仕事をする時は、自分へのご褒美を考えましょう。具体的に、1時間頑張ったらおやつタイム、この仕事を仕上げたら今晩はビール2本!などです。

馬鹿らしい!と思うかもしれませんが、意外にもやる気が出る秘訣として心理学的にも知られており、子供の学習に際しても、やる気が出る秘訣として使われています。

逆に嫌な仕事をやらなければならない時、もっと嫌なことを考えましょう。

そうすると消去法により多少ましな方をやるようになるものです。

これは、テスト前に何故か机の上の整理をし始める!のと同じです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP